島レモンの避暑地

日常生活や就活、料理のことを主に書いていきます。

必勝!試験勉強法

こんにちは!島レモンです!

テスト終わりましたーーー('ω')ノ 結果は、良い出来だと思います。

今日は私なりの勉強法を書こうと思います。

 

昨日は睡魔と戦いながら勉強しました。

なんか、「90分サイクル(1時間30分・3時間とか)で睡眠を取ると、短い時間でも頭がスッキリする」と聞いたことがあったので、それを実行しました。

 

勉強をしつつ、眠気の限界がきたら90分だけ横になります。

(このまま朝まで目覚めないんじゃないか…)という不安がありましたが、目覚ましを2つかけて仮眠です。

90分後…、

「頭がスッキリしてる!?」

そんな気がしました。

いい感じ♪と思い、コーヒーを相棒にして勉強を再開します。

…以上です。

 

「ただ寝てるだけじゃん」とお思いになったそこのあなた!w

90分サイクル勉強法とは、ただそれだけです。

 

【勉強→限界がくる→90分か90分の倍数の時間だけ仮眠】

これをひたすら続けるのです!

 

友達に「早起きして、朝学校行く前に勉強すると頭に入るよ」と教えてもらったんですが、私には合いませんでした。

「あと〇〇分で家を出る時間だー!」って残り時間ばかり気になって焦ってしまい、頭に入らなかったんです。

この勉強方法だと、(身支度に何分かかる。朝ごはんに何分かかる。勉強時間は何分必要。だから、逆算して〇〇時に起きよう!)と前日の夜に考えなきゃいけないんですよ。

 

なので、計画性のない私には向いてないと思いました(^^ゞ

 

勉強のお供といえばコーヒーですが…、私の好きなコーヒーの飲み方は砂糖のみ入れることです!( *´艸`)

 

ブラックだと苦すぎるし、ミルクを入れるとコーヒーの味がもったりするというか変わってしまうのがあまり好きではありません。

友達や元バイト仲間に「ミルク入れないんなら、普通はさー、潔くブラックで飲むでしょ。変だよー。」とツッコミを入れられます。

…多分、私は変人なのでしょう。

 

このおかげで(?)、出かけた先でコーヒーをいただくとき、「ミルクと砂糖はどうされますか?」と聞かれても、正直に言うのが恥ずかしくて「ミルクと砂糖、両方お願いします」と言っています。

 

紅茶を飲むときも、砂糖のみ入れます。

必ず、「ミルクとレモンのどちらになさいますか?」と聞かれます…。

 

世の中の皆様、お願いですから、「砂糖のみ」という選択肢を与えてください~(´;ω;`)ウッ…

「(ミルクもレモンも)両方いりません」とか言えないんだよ…

 

ちなみに、レモンは好きですよ!島レモンですから(*'▽')

声を大にして言っておきますw

 

 

そんな私ですが、コーヒー自体にはこだわりがなく、インスタントでもドリップでも何でもおいしくいただけます。

 

喫茶店の店員さんが、「そんなに!?」って思うくらいすごく高い位置からコーヒー注ぐじゃないですか。

それをボーっと見るのが好きです。見てる間は瞑想中というか心が【無】になる感じがします。

マックとかミスドも良いけれど、喫茶店が醸し出す独特の空気っていいですよね。

 

話が長くなっちゃったので、試験のことは明日書きます。

それでは、また(^^)/~~~