読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島レモンの避暑地

日常生活や就活、料理のことを主に書いていきます。

私の就活日記

こんにちは!島レモンです!

 

今日は面接へ行ってきました。

何の面接かというと…ただ今就活の真っ只中なので、その面接です。

そして、少し世間の荒波にもまれてきました。

今日はそのことについて書こうと思います。

 

昨日はスーツや靴の最終準備をしたり、履歴書を書いたりしました。

先生によって、

「履歴書は手書きのほうがいいよ、暖かみというか人柄が伝わるから」

「パソコンで作ったほうがいいよ、パソコンを使えるという証明になるから」

意見が違いました。

 

考えた結果、私はパソコンを選択しました。

手書きだと時間がかかるし、誤字脱字があった場合に一からやり直さないといけないからです。

手書きの友人もいるし、パソコンの友人もいました。

 

 

昨夜は睡眠時間を確保するために、0時前に就寝しました。

生活リズムが狂っているわたしにはめずらしく早寝早起きです。

 

そして今日…、

7時に起床予定だったのですが、6時には目が覚めました。

(寝坊してはいけない…!)と睡眠中も無意識に緊張していたんだと思います。

 

身支度を整え、出発。

 

身支度といえば、「前髪はおでこが見えたほうが印象が良い」とアドバイスをもらったので、斜め(8:2)に分けてピンでとめてみたら「なんか、昔っぽい…!」と言われてしまいました( *´艸`)

本日は、ピンを使用せずに分けてみました♪

 

 

面接場所は車で約45分です。公共交通機関を使うほうが失礼がないと思ったのですが、バスは本数がなく、駅からは歩ける距離にありませんでした。

~~~

 

面接の始まりです。

受けつけの方に案内され、部屋で面接官の方がいらっしゃるのを待ちました。

 

数分後、面接官の方が来られて挨拶をすませ、席につきました。

すると…、

「経験はおありですか?」と聞かれました。

「まだ、学校に行っていますので…」と答えると

「あっ、失礼」と言われました。

 

まずは会社の業務内容の説明をしてくださいました。

説明がひとしきり終わった後、私の履歴書に目を通した面接官の方が

「ふーーっ」と小さく言いながら息を吐いていたのが印象に残りました。

 

このときに

(これは不採用だな…)と思いました。

 

「部活は何部でしたか?」

「あなたをわが社が採用したとしたら、あなたはどんなことでうちに貢献してくれますか?わが社で何をしたいですか?」

「志望動機は何ですか?」

「10年後、この業界はどうなっていくと思いますか?」

「ご自宅からわが社まで遠いと思いますが、通えますか?」

「今日はどうやってここまで来られたのですか?」

「何か質問がありますか?」

 

など、忘れてしまった質問もあるけれど色んなことを質問されました。

 

一番頭が真っ白になった質問は「わが社について何か質問はありますか?」でした。

 

この質問は聞かれると思ったんですよ!!!

 

なのであらかじめ用意していた質問があったのですが、面接の初めに業務内容について丁寧な説明をしていただいたので、質問が解決されてしまいました。

面接官の話を聞きながら、(「質問ありますか?」って返しが来たらヤバいな…)と思いました。

 

すると…、予想通りにそのときがやってきました。

 

面「わが社について何か質問はありますか?」

 

来たーーーーーーーーー!!終わった…\(^o^)/

 

私「(どうしよう…どうしよう…あーーーーー(;一_一))」

 

言葉に詰まり沈黙になり重い空気が漂います。

 

唯一、お給料とか有給のことで質問が浮かんだのですが、それを聞くのは失礼だし…

緊張した中では新たな質問は浮かばず、結局

「あっ、とっ特にありません」と答えました。

これ、一番やっちゃいけない答え方ですよね(;´Д`)

 

時は過ぎ…、

面「では、またご連絡させていただきます。」

私「はい。よろしくお願いいたします!本日は面接のお時間をいただきありがとうございました!失礼いたします!」

 

面接官の方が、私が歩き出し最初の曲がり角を曲がるまで玄関の外から見送ってくださいました。

背中に視線を感じます。

 

…走りたくなりました。

 

走り出したい気持ちをグッとこらえ、失礼にならない程度に早歩きをし、車にのりこみ、近隣のコンビニまで運転し、そこで初めて大きなため息をつきました。

 

 

お腹が減ったので、牛丼屋さんに入りました。

私は一人でも、外食したり旅行したりできるタイプです。

 

チェーン店に行ったのですが、学校の近くのお店より、今日入ったお店の方が牛肉の量が多く感じました。

おいしかった(*^-^*)

牛丼ってお財布にも優しいですよね!

 

お腹を満たしたあとは、次回に向けて100均で履歴書用のクリアファイルと封筒を買い、証明写真を撮りました。

 

すぐ落ち込むけれど、わりと立ち直りも早いほうです( `ー´)ノ

 

帰宅後はインフルエンザの予防接種を受けに行きました。

看護師さんが上手で全然痛くなかった!うれしー(*'▽')

 

今日はこんな感じの一日でした。

スーパームーンって日本中で見れるんですか?

見れたらいいなぁ(´・ω・`)

 

 

ではまた!